翻訳者がイギリスで更新しています。英語学習、翻訳業、留学や移住情報。

Trados 2017 でプロジェクトが開けなくなった時の対処法

しばらく前から Trados を開くたびに更新のポップアップが開くんで、あきらめて更新しましたが、これがいけなかったのでしょうか…。


プロジェクトを開こうとすると、下のメッセージが出てきます。
つまり、プロジェクトを開けない ⇒ 仕事ができない。


Studio 2017 error message on trying to open packages;


‘Could not find any resources appropriate for the specified culture (or the neutral culture) on disk’



常々思うのですが、このエラーメッセージ、理解できる人がどれほどいるのでしょうか。


私は翻訳者であって、残念ながらソフトウェアを学んだわけでも、プログラマーでもありません。私にこれを読ませて、いったいどうしようというのでしょうか。


もしユーザーに向けたメッセージではないのなら、番号や記号だけで十分です。そのほうがかえってわかりやすいし、わかろうと努力する時間を無駄にすることもありません。私はこのエラーメッセージだけで、つまりネット検索せずに不具合を解決できたことはただの一度もありません。


ちなみに、どこがわからないのか列挙してみます。((´∀`*))


could not find any resources – Trados が何を探そうとしているのかわかりません。またリソースが何を指すのかもわかりません。


Specified culture ‐ 私は何も指定していません。ただプロジェクトを開きたいだけです。またculture が何を指すのかもわかりません。


on disk – このディスクは何で、どこにあるのか、またこの件に何の関係があるのかがわかりません。

まあそれで、仕方がないのでエラーメッセージをまるごと紙に書き写して(おまけにコピペができない!)、Google 先生に聞きに行くわけです。なんというか、本当にアップデートするんじゃなかったと心から後悔しながら…。

Trados でプロジェクトが開けなくなった時の解決策


1. Trados を完全に終了する。
2. 使っているPCで、C:\ProgramData\Package Cache\SDL\SDLTradosStudio2017_SR1\modules と移動する*。
3. modules というフォルダの中に、WorldServerComponents.msi installation fileがあるので、
4. これをクリックして実行します。


*「ProgramData」フォルダがCドライブにない場合、 Windows の「スタート」ボタンをクリックして検索欄に、「非表示のファイルとフォルダを表示する」と入力し、エンターを押すと表示されます。


これで、何とかプログラムを開くことができるようになりました。

アップデート後のその他の不具合


  • 更新前からやっていた仕事が終了したんでリターンパッケージを作ろうとしたが作れない。
  • ソーステキストをターゲットの方にコピーする作業(丸ごと移すんじゃなくて)は、これまでショートカットキーで出来ていたのに、更新したとたんにできなくなった
  • アイコン変えたんでわかりにくい。LINE のアイコンに色とか何となく似ていて紛らわしい

  • どれもかなり厳しいですが、STをショートカットキーでコピーできなくなったのは、本当に泣けてきます。作業効率が異常に低下します。


    私もがんばるんで、もうちょっとがんばれ、Trados。



    LINEで送る
    [`yahoo` not found]
    [`buzzurl` not found]
    reddit にシェア


    Sponsored link

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    Get Adobe Flash player