翻訳者がイギリスで更新しています。英語学習、翻訳業、留学や移住情報。

Trados 2017!エディター画面からツールが消えた!全画面表示の解消法は?

現在私は、Trados 2017 を使っていますが、訳していて突然エディター画面から上部のツールが一切消えて全画面表示になる、という戦慄するような現象がおこるんですね。じつはこれは、どのバージョンでも起こります。(* ´艸`)

でも安心してください。ちゃんと治ります。(はっきり言ってこんな機能いらん!)

Trados エディター画面上部からツールが消えたら!



解消法 = F11 を押す


これだけです。
でもね、直し方を知らなかったんで本当に愕然としましたよ…。

どうしてこうなったのか謎を解こう!



元オフィスワーカー、そして今は翻訳者のはしくれとして、一応ブラインドタッチでタイプしてはいるのですが、いやもう何分不器用なので、「Z」を打つ時手が攣ったり「ラーメン」を「ラ=メン」とか、「ラ0メン」と打ち間違えたりと、あまり精度が高いとは言えないんですね。


そこで生じるのが、うっかり変なキーを触ってしまう現象です。


以前にも、突然 OVR モードになってしまったときの解消法を書きましたが、同じです。


しかしまあ、F11なんて、スカンジナビア半島くらい遠くにあるはずなのに、なぜ!!!といつも愕然とするのですが、容疑者として最も黒いのが「バックスペースキー」ですね。こいつをシャカリキにたたいていて触っちゃうようです。


【教訓】

エディター画面からツールがすべて消えて、全画面表示になってしまっても、F11を押せば、めまいを誘う長ーい画面読込みの後、ちゃんと戻ってきます~



LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
reddit にシェア


Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

Get Adobe Flash player